I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。


| - | | - | - |
AOpen YONTEDO KM-990R ワイヤレスキーボード&マウス

リサイクル店は時々覗くと良い事が有るので、定期巡回が楽しみの一つですが、余計なものも仕入れてしまう事が多々あり、あとからちょっとだけ反省する・・・

えーと、キーボードとマウスを買って来てしまいました。

 
      AOpen YONTEDO KM-990R ワイヤレスキーボード&マウス


未使用品ですが箱とか取説とかが無いせいか、800円と激安。
YONTENDO・四点どう?なんてネーミングを許可した上層部をセンスを疑う。

今まで使っていたバッファローのレーザーマウスの性能に不満が有るわけでもなかったが、DELL純正のキーボードが時々引っ掛かることがあってミスタイプする事があったし(←キーボードのせいか?)
ワイヤレスキーボードというのを試してみたかったのと、ホットキー満載で各種機能がワンタッチで使えるのも魅力的に見えたので ついつい買ってしまったのよねえ。

マウスは単三型充電池を二本入れると重たいなあ。
まあ持ち上げる行為はあまりしないので許容範囲ですが。
性能には不満もないけどコレといって良い所もないので60点。
ただ省エネ・スリープ機能がないのが大きな「×」かな。

キーボードはキーのレイアウトが変則的というか一般的でないのが使いづらい。
キータッチの感じはまあまあ。
たくさんあるホットキーは慣れれば便利なんでしょうけど、キー表示の彫刻が甘く 何がどのボタンか分かりづらい。
音量の上げ下げは重宝するけど、他はあまり使わないかも。(使えないかも)
こちらは70点。



ワイヤレスということは電池が必要ですが、マウスは10日ぐらいで電池交換が必要。
キーボードはまだ不明です。
ワイヤレスで電池が必要なのは仕方がないけど、マウスにはワンタッチで充電できるようなドックを付けるなりもう一工夫欲しかった。
マウスとキーボードのレシーバーユニットに電池の充電器が仕込まれており、ここで常に予備電池を充電して待機させておけという意図なんだろうけど、こりゃちょっとやっつけ仕事っぽいなぁ。


ワイヤレスで机の上がスッキリしたし掃除も楽になった。これは大きなメリット。
でもなんとなくグレードダウンしてしまったようで、安物感が漂うお買い物だったかとちょっと後悔。
そのうち闇に葬られる可能性も・・・(←コラ!)

| PC・デジカメ | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
Aki-Asahi  E-PM1用カラー貼り革キット #4040

先日手に入れたオリンパスペンミニを早速カスタマイズしてみました。

             Aki-Asahi  E-PM1用カラー貼り革キット#4040

オリンパスペンシリーズはクラシカルを現代的に解釈したような外観をしてます。
特にシルバーやブラックはそういった印象が強い。
自分もメタル製のクラシカルな外観じゃなかったなら買わなかったクチですから、メーカーの思惑は良い所を突いてるとおもいます。

でもクラシックな割りに全面メタルでツルツルなんですよね。
その辺りがモダンなところなのかも知れませんが、実用上困るんです。
メタルの素材では冬のこの時期、カメラを持ってるだけで手が凍えてしまいますし、乾燥した手からつるりと滑り落ちてしまいそう。
何か引っ掛かりや滑り止めが欲しい・・・

今は良い物が有るんです。各機種専用にカットされた貼り革キットです。

どうですか?ずいぶんカッコ良くなったと思いませんか。
革の素材や模様、色は色々あるのでちょっと迷ったのですが、最初ですからベーシックに黒の細かいシボにしました。(ネイビーのシュリンクっていうのでも良かったかなあ)


Aki-AsahiさんのHPから申し込んで三日後には到着。
代金1600円は後払いでも構わないようです。(太っ腹!)

キットですから自分で貼るわけですが、正確にカットされてるので よっぽど不器用じゃなければ一発で決まるでしょう。

練習用の貼り革も同封してくださいましたし。
素材はちゃんとした牛革で、ウロコ模様の型押しで色がピンクですから、これはたぶん「鯛」なんでしょうね?!
さすがに自分は使う気になれませんが、はずしが好きなアバンギャルドな方なら儲けモノです。



カッコイイなあ!!惚れ惚れw

やっぱりE-PM1は貼り革して完成なんじゃないでしょうか?
デザイナーさんもその辺りを意識してると思いますよ絶対。
オリンパス・ペンシーズをお使いの方オススメですよ。

| PC・デジカメ | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
OLYMPUS PEN mini 「E-PM1 」 レンズキット シルバー

デジカメを買ってしまいました。
今現役で動いているデジカメが3台も有るというのに。
あ、iPhone5のカメラを入れれば4台だ。 


でもどうしても欲しかったのよ。(←いつもそうだろ)

ニコンD200は重いしちょっと古いし、リコーCX2もしょせんコンデジだし。
一番新しいのがiPhone5では情けない・・・
という言い訳や御託を自分自身に一杯並べて、ポチッとしちゃいました。


           OLYMPUS PEN mini 「E-PM1 」

オリンパス・ペンシリーズの末弟で、小型軽量がウリのいわゆるカメラ女子向けミラーレス一眼。

実は今、このPEN mini E-PM1が底値です。
E-PM2が出てるという事もあるけど、ツインレンズキットからレンズや電池・充電器類を抜いて色がパープルであるなら6,000円以下で即決なんてことも。

自分はレンズも充電池も必要だし、色もパープルはちょっと趣味でないので18,900円しちゃいましたが、考えてみればやっぱり安いです。ちょっとしたコンデジなみですよね。
たかだか1年ちょっとしか経っていないのに、こんなに暴落しててデジカメの世界は厳しいなあ。



<スペック>
形式:マイクロフォーサーズ規格準拠レンズ交換式カメラ
撮像素子:4/3型ハイスピード Live MOS センサー
画素数:約1310万画素
レンズマウント:マイクロフォーサーズマウント
記録メディア:SD、SDHC、SDXCメモリーカード
液晶:3.0型ハイパークリスタル液晶、約46万ドット、16:9、視野率100%
大きさ:109.5mm(W)×63.7mm(H)×34.0mm(D)
重さ:約265g

レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R (35mm換算28-84mm)

本当は17mmF2.8のパンケーキレンズが付属のはずなんですが、売主さんはレンズを別売してちょっと差益を得ようとされてるわけですな。パンケーキは12,000円程度で売れるからね。
とりあえず自分は今のレンズで事足りるのでパンケーキレンズは次の機会に。

まだ届いたばかりであまり触れておらず、どんな画質?どんな機能があるのか?操作方法等いろいろ不明です。
もう少し経ったら報告できるかな。

おっと!その前にやらなきゃいけない事があった・・・ ムヒヒヒ 楽しみだあ!
詳しくは次回に。(←誰も待ってないよ!)



| PC・デジカメ | 19:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
Adobe Creative Suite6 Design Standard
 
上の娘は大学で視覚伝達デザインというのを勉強してる(らしいw)
今時の美術系大学では絵画コース以外、絵の具やポスターカラーを使って大きな紙に徹夜で作品を描く・・・
なんて事はしないらしく パソコンを使ってサラッと仕上げる。手や体、部屋を汚す事もないし、傍から見てると非常に楽しそうで羨ましい勉強だ。

それでも家のパソコンにソフトが入っていないと学校のパソコンで作業しなくちゃいけなくなるわけで、徹夜とはいかないが教室に居残りすることが多くなってきた。



仕方がないので(←仕方がないはないでしょ!)ソフトを購入。
Adobeは昔から学生さんには優しく、ちょっとお安いアカデミック版を代々用意してきた。
と言うか、元々が高すぎるのではないだろうか?



娘はフォトショップとイラストレーターが必要なだけで他は不要なんですが、パッケージで買わないと更に恐ろしい値段になってしまう。

このパッケージでは2台のパソコンにインストール可能なのだが、その方法が面白く、二枚CD-ROMが付いてきていて、最初のPCのインストールに一枚使ったらもう一つのパソコンにはもう一枚のCDを使うのだ。
なんという発想。至極簡単なことですが、日本人にはなかなか考え付かないアイデアですよね。

MacでもWinでもインストールOK。
現在は一枚しか使っていないので、kaosukeお父さんがインストールしちゃおうかな。(←学生さん用だろ!)

さて娘はどんな作品が生みだすのか? お父さんは非常に楽しみにしてるんですよ。


| PC・デジカメ | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhone用アプリ Nike+running
 
iPhone5を手にしてから約三週間。良い事も悪い事も分かってきた。

iPhoneを持つならやっぱりアプリが重要って事なんですけど、一番良かったアプリは今のところあのナイキが出してる「Nike+running」



週二回、各回5キロが目標のナイトジョガーなんですが、ただ走るだけだと だんだん飽きてくる。
今までは携帯の万歩計+ストップウォッチで成果を確かめてたのですが、さすが今時のスマホ。
そんな地味な作業をしなくてもアプリをダウンロードすれば全てを記録してくれる素晴らしいソフトが手に入るのですな(←気付くの遅いよ)

Nike+runningはスマホの加速・重力センサーとGPSで、走ったコース・場所、速度やタイム、ラップタイムなんかを記録してくれるほか、苦しいところでパワーソング流してくれるし、更にはネットに接続してFacebookやナイキの専用サイトに記録を残せるのだ。
スゴイデスネ〜

iPhoneを手に入れてから今まで5回ランしたのだけど、最初の3回は設定ミスをしていた事に気がつき 一旦全てをリセット。新しく設定しなおして、2回10.55キロ走った事になってます。
まだちょっと使い方に不明な点もあるけど 確かに便利で良いソフトだなあ。

走るたびに「最高速を更新した」とか「最長ランだ」とか、色々褒めてくれたりするので、モチベーションが上がるのは間違いない。
でも体力的に下り坂の年頃ですから 毎度毎度 新記録は出せないわけで、ちょっとうっとうしい機能である事も確か。
目標も決めなきゃいけなくて 自分は12/9までに30キロ走らなきゃいけないんですよ。
お気楽ジョガーよりも競技者向けソフトなのかも知れません。

以前のNike+のように別売りのセンサーも不要だし、170円のアプリ代もキャンペーン中の今なら無料だしで良い事ずくめの素晴らしいアプリなんでオススメです。
もちろんナイキ以外のシューズで走っても問題ないですw


さて次回は22日の夜に走るかな?そのときはFacebookから声援をお願いします!

| PC・デジカメ | 22:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
iPhone 5 用 保護シート&ケース

iPhone 5 を入手の際に、保護用のシートとケースを買いました。



保護シートはソフトバンクショップで売ってる純正品。
純正品と言ってもApple純正ではなく、SoftBankの純正ですのでお間違えなく。

面白いのはその販売方法。月々の分割払いなんです。
具体的に言うと、シートは二枚入りで1,680円。
それを24ヶ月で払うわけで、月々70円。
二枚入りですので一枚あたり35円/月という事になる。
保護シートとしては結構高い買い物だけど、熟練の店員さんが「全力で貼らせていただきます!」と豪語してくれたし、月35円だと思うと許せちゃうかな。

保護シートなんて100円ショップにも売っているでしょうけど、「安いヤツはすべりが悪くイライラするよ」と娘たちが口を揃えて言うし・・・まあいいか。

おかげで貼ってあるのか?いないのか?パット見には分からないほど綺麗に貼れており 満足しております。
もちろんこれから来る嫁さんのiPhone 5にも 残りの一枚を貼ってもらう約束をしてあります。


高級な保護シートに対し保護ケースは超安物(笑)
楽天のショップで送料込みで100円。 105円でもなく たったの100円! 安いでしょう!

無色透明ポリカーボネイト製の飾り気の無いシンプルなモノです。
安くってもガタツキや遊びも無くピッタリフィットするし、キズやバリなんかも無いちゃんとした物でした。
弾力のない素材ですから バンパーとしての効果は期待薄ですが、キズには強いでしょうし、何よりもiPhone 5のスリムでシンプルなスタイルをスポイルしないのが良い。
これも嫁さんの分も買っておきましたよ。
楽天ポイント52円使ったので2個で148円。@74円。タダみたいなもんですね。

そのうち良いケースが見つかったら換えるかもしれませんが、今のところコレで満足です。


iPhone 5を持つようになってまだ数日ですが、自分の生活パターンにはあまり必要でなかったような気がしないでもないです。
日中の会社にはもちろんPCがあるし、通勤時間は15分程度しかないし。

でもランニングのときに役に立つアプリを見つけたので、これからが本番かなあ。
さて、iPhone 5を使い倒せるのか?!アラフィフオヤジ!!

| PC・デジカメ | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhone 5 by SoftBank
10月15日に予約をしたiphone 5 が入荷したしたとの連絡があったのは10月31日。

すぐにでも受け取りに行きたかったけど、仕事の都合とソフトバンクショップの都合が微妙に合わず、
結局11月3日に受け取ってきました。



                               iPhone 16GB WH   by SoftBank

大人気のiPhone5です。入荷までに相当待たされるのかと思ってましたが、2週間ちょっとで入ってきたのは嬉しい誤算。
でも、入荷=受け取りとはいかず、受取日を予約しなくちゃいけない。
平日の夜は夜しか時間が時間がとれない人が多のか、すでに予約で一杯。
仕方ないので土曜日の13時を指定したわけですが、今度はショップ自体が込み合っていて、予約をしてても9人待ちでした。(やれやれ)

受け取るにもいちいち説明を受け、承諾のサインをしなくちゃいけないので大変。
そりゃ時間が掛かるワケだわ。旧携帯電話からのデータの吸い上げやら、何だかんだで ちょうど一時間掛かりましたよ。

持って帰ってからも、今度はサーバーにアクセスして 吸い上げてもらったデータをiPhoneに落とさなきゃいけなかったり、家のPCと同期させたりと ちゃんと動くまでには超えなきゃいけない峠がいくつもあるわけです。

これからはスマホの時代と言われてますが、普通のジイさん・バアさんには絶対に無理。
操作以前の前準備でギブアップでしょうね。
PC系には割と明るいと思っていた自分でも???な部分が有りますから。

何故だか長女のiPhoneとブックマークがごっちゃになる。
娘の連絡帳が見えてしまったり・・・
しかも長女のだけで次女のは無事。ナンデダロウ?
設定で直ったと思うけど、不安材料だなあ。


同時に嫁さんの「黒・16GB」も予約してあるのですが、こちらは未だ入荷なし。
黒の方が老若男女に人気だそうです。

iPhone5を狙っておられるな方で、少しでも早く欲しい方は白の方が早いみたいですよ。


さて、月々6,000円程度は出てくわけで、これから徐々にでも完璧に使いこなさないともったいないですよね。
人並みに使えるようになったらまた報告させていただきますね。



| PC・デジカメ | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
KEIAN BullMAX 520W PC用電源 KT-520RS
おいおい、またかよっ!!
我が家のメインPC、DELL Dimension8400 の電源が突然落ちた。
ここ数日で数回落ちてる・・・。
落ちた後は電源ボタンが黄色く点滅してるから電源周りの故障であると思って間違いない。

自分の部屋にあるサブPC、Dell PowerEdge SC420(改)からとりあえず電源U/Tを移植して直った。
けど自分のサブPC がこのままではちとマズイので、アマゾンで安い電源を探して買いました。


           KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RS

Dimension8400はもう7年ぐらい使ってるPCですから、あちこち悪くなるのは仕方ないけど、電源の交換は二度目です。
前回はデル純正品しか使えないと思ってまして、中古の純正品をケースごと入手して使っていましたが、市販の汎用電源が使えると分かったので、もうあせる事はありません。
それにこの先D8400もSC420も何年使うか疑問なので、出来るだけ安いのをチョイスですw



2,912円という激安価格の下級品でも純正品よりは見た目も仕上げも格段に良いですね。

コネクター類も有り余るほど付いてきますから、我が家の安物PCだと使わないコネクタの方が多いぐらいでもったいないな。

もちろんコネクター類は無改造で繋げます。
でも電源コード差込口付近の板金形状が要改造でして・・・


鉄ノコで数箇所カットしてプライヤーでグイッと曲げる必要アリ。
もちろん曲げなんてせずカットすれば良いのでしょうけど裏面で目に付かない場所ですからコレで良いのだ。

早速通電して起動させましたが何も問題なし。
安物に付き物のファンの騒音も気にならないレベルだし、コイル鳴きも今のところ無いし。

あとは耐久性だけが心配ですが、二〜三年持ってくれれば良いでしょう。
さすがにそんな頃には新しいPCに変わってるハズですから。(←だと良いけど)


| PC・デジカメ | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhone 5 予約

iPhone 5 を予約した。嫁さんのも含めて2台。

今使ってる携帯の割賦支払いが10月で終了するのにともないiPhone 5に機種変更するのだ。


入荷までに二〜三週間掛かるとのこと。

細かいオプションは受け取り時に決めれば良いとの事ですが、無料で貸してくれる無線LANのルーターだけはお願いしておいた。これで実家でもWi-Fiが使えるな。

いまから入荷が楽しみだけど、月々の通信費が跳ね上がるなあ。
はたして本当に必要?機能を使いきれるのか?無駄な出費のような気がしないでもないが・・・

嬉しさ半分、心配半分のkaosukeです。

| PC・デジカメ | 20:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
東芝サムスンDVDドライブ 「SH-222BB+S」の取り付け
や、やってもた・・・

先日買ったCD/DVDドライブ「東芝サムスン SH-222BB+S」ですが、我が家のパソコンにポン付け出来ませんでした (涙)



我が家のパソコン DELL Dimension8400のCDドライブは昔ながらのIDE接続だったんです。
ソレに対し新しく買ったCDドライブはSATA接続。
HDDがSATA接続だったので、てっきりSATA接続だとばかり思ってました。

でもマザボにはSATAのコネクターが余ってるわけですから何とかなると直感しましたが。

SATAの信号ケーブルは、もう一台のPCから仮に奪ってきて解決。
あとは電源線なんですけど、DELL純正の電源からはSATA電源がHDD用の一本しか出ていない。
けど、コネクターは2個付いているのでタコ足分岐させればOK? と思ったのもつかの間。 
電源のコネクター間が微妙に短く、HDDとCDドライブ間があとちょっと届かない。
CDドライブの位置を一段下げたりしてもギリギリ届くか届かない程度なのでこのままではダメ。

仕方ないので、もう一度アマゾンで部品を調達です。

         SATA変換電源ケーブルと、SATAケーブル30cm

アマゾンに出店してた「エスエージェー株式会社」というところで買いましたが大変リーズナブルで、137円と131円。送料160円を足しても428円。
ドライブ自体が激安でしたからコレぐらいの出費は仕方ないですね。

このコネクターを使って昔ながらの4P電源をSATA電源に変換・接続できました。
BIOSをちょこちょこ修正して無事認識・起動。 
今回もちょっと勉強になりました。(←次回も忘れるくせに)

ちなみにCDドライブの性能が上がった事でCDアルバムをitunesに取り込む際、今までは最速で14倍程度だったのが18倍程度までスピードアップ。
これ以上はPCの基本性能を上げないと速くならないでしょうからまあ満足してます。

ちょっとだけ性能アップしたこのパソコン、あと何年現役でいられるのかなあ?


| PC・デジカメ | 19:41 | comments(2) | trackbacks(0) |

<<2/9pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS