I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。
<< マックトイ マック・ステーショナリーズ | main | Hotwheels 1991 CONVERTABLES >>


| - | | - | - |
Gateway デスクトップパソコン「SX2855-A54F」

我が家に新しいパソコンがやって来ました。


 Gateway SX2855-A54F

箱がちょっとボロイようですが・・・ ハイ!中古ですw

会社の女性社員さんの娘さん22歳が(←いらない情報だろ)二年前に購入した物なのですが、調子が悪くなって買った電機量販店に修理に出した。

そしたらメモリーとHDDの不良との事で、修理をするなら6万円。
でも5年保証に入っていたから5万円は免除で実質1万円で修理できますとの事。

もしくは、修理をしないなら5万円分の商品券を出すから新しいPCを買ってもらっても良いとの事。
どうせなら新しいPCの方が良いに決まってるという事で、数千円追金になりましたが、新しいPCを買ったそうです。

で、古いパソコンはどうなるのかと問えば、処分しても良いし持ち帰っても良いし。
個人情報とかの問題もあるし未練も有るから持ち帰ったらしいけど、当然やっぱり調子が悪い。
・・・とのことで我が家にやって来たわけです。

我が家でも症状は同じで、ちょっと負荷をかけると突然電源が落ちてしまう。
メモリーとHDD不良との事らしいが、HDDはチェックディスクやデフラグで直ったぞ。

電源が落ちるのは電源ユニットがヘタってるんじゃないの?と直感したので、我が家の520w電源をつないでみた。
結果→ はい!安定して動いてますw




もともと内蔵されてる電源は、サイズが特殊で一般的なスモールシャーシ用より小さい。
調べてみても市販品で合うのは数点しかない。しかも220wと非常識に小さいのよ。

もともとの電源ユニットを取っ払い、そこから電線を引っ張り出し、あまり格好良くないけど外付け電源として使う事で解決です。



余ったコネクターやら電線類はナイロンでグルグル巻きの刑。

綺麗にまとめて ハイこの通り。


どうせ足元に置いておくのだからこれでヨシとします。
サクサク動いて気持ち良い〜。

ただメモリーのチェックを掛けると「コンピューターにメモリの問題があります」って出ます。
メモリーは最近安くなってますから4G分まるごと交換すれば問題解決できますね。
でも実際には何も不都合が起きてないから もう少しこのままで様子を見ますケド。

女性社員の娘さんは、もう完全に要らないらしく、我が家に納まる事となりました。
大変ラッキーで喜んでおりますwww (御礼はしなきゃいかんでしょうけど)

CPUは、Intel  Core i5-2320で、まだまだ現役。
いろんなところの評判は決して良くない機種ですが、しばらくあれこれいじって楽しんでみたいと思います。



.

| PC・デジカメ | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 20:25 | - | - |









http://kaosuke44da.jugem.jp/trackback/995


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS