I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。
<< BANDAI  MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 | main | Hotwheels 2013 BASIC 「VOLKSWAGEN KOOL KOMBI」 >>


| - | | - | - |
BUFFALO USB2.0用無線子機 WLI-UC-GNM

7月の13〜15日の三連休は引越しをしてました。
引越しと言っても家を越すわけではなく部屋の交代です。
やや涼しかったとは言え、この時期の引越しは汗だくでフラフラですわw


次女18歳の部屋は6畳の和室。小さいながら床の間や押入れまで付いてる。
かたや自分の部屋は4.5畳の洋間。
18歳の次女から見ると魅力的な部屋に見えたようで、狭くなっても良いから洋間で暮らしたいと。

でも自分の部屋はホットウィールや趣味のモノでごった返してます。
再三の部屋交代要求を あの手この手で断り続けてましたがそろそろ限界。
しぶしぶ引っ越す事としました。

部屋の引越しの様子は端折りますけど、引っ越して一番困ったのがインターネット環境。
4.5畳部屋にはモデムやルーターが置いてありパソコンをするには問題無かったのですが、6畳の和室にはLANが来てないのだ。
LANケーブルを買って来て這わせるか?と思ってましたが無線LANという方法があったではないか。
デスクトップPCにだって無線LANを使って良いはず。無線ルーターは使ってるし。
早速、子機を探して買ってきました。


          BUFFALO WLI-UC-GNM

バッファローには痛い目に会ったばかりなのにまたバッファローかよ!
だってたったの840円だもん。

最速で150Mbpsも出るらしい子機なんですが、驚きはその小ささ。
USB端子部に黒い樹脂パーツが付いてるだけに見える。ノートPC 等では出っ張らず都合が良いでしょうけど、デスクトップPCでは引っこ抜きにくいだけでメリットはあまり無いですね。

早速ソフトをインストールしてつなげてみました。
AOSSというワンタッチ接続があるので誰でも簡単に接続できます。

速度は・・・6〜7Mbpsしか出ない。
電波強度も不安定だし使えないワケじゃないけど気に入らないなあ。
有線でつないでた時は25Mbps程度出てたのに。

PCの背面部のUSBスロットに刺さってるしアンテナ部があまりに小さいから感度が悪いのかな?


という訳で延長ケーブルで背面から表に引っ張り出してみました。

スピードはも電波強度もグッと上がって15Mbpsは安定して出るようになりました。
まあこんなものでしょう。しばらくはコレで我慢しよう。


こんな簡単な事で感度アップできるのですからバッファローも取説に一言ぐらい書いておけば良いのに。
同じような子機をお使いの方は試す価値が有りますよ。お試しあれ(←そうそう居ないよ!)



.
| PC・デジカメ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:00 | - | - |









http://kaosuke44da.jugem.jp/trackback/988


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS