I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。
<< ロイヤルカナン ダックスフンド 成犬・高齢犬用 3Kg | main | Hotwheels 2013 BASIC 「COMBAT MEDIC」 >>
名古屋名物 あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」

昨夜の事ですが、一族郎党10名を引き連れて(正確には 引き連れられて)「ひつまぶし」で全国的に有名な日本料理屋さん「あつた蓬莱軒」に行って来ました。
うなぎ屋さんではなく日本料理屋さんなんですよ本当は。
オーダーはもちろん「ひつまぶし」w



兄の娘、つまりは姪がアルバイトをさせてもらってる縁で、席を確保していただきました。

休みの日など観光バスで50名以上の団体さんに襲われたり(笑)、待ち時間が3時間以上だったりととても忙しいお店です。
でも平日の夜8時頃でしたから比較的空いていたようで、予約が無くても入れたように思えます。

ひつまぶしの正しい食べ方をご存知?

● まずはふたを取る(←あたりまえだろ)
● しゃもじで十文字に切込みを入れる。つまり四等分する。
● 最初の四分の一を茶碗に取り分けそのままの味でいただく。つまり普通の鰻丼ですね。
● 次の四分の一は薬味(あさつき、きざみ海苔、わさび)を載せて。
● さらに次の四分の一は徳利に入ってるお出汁を掛けてお茶漬けで。
● そして残った最後の一角は気に入った食べ方でどうぞ・・・

自分は薬味を載せていただくのが気に入りました。
山葵が良い感じに効いてさっぱりと美味しいです。

逆にお出汁を掛けると、折角の鰻の味が分からなくなる気がしてもったいないと感じました。
もちろんどの食べ方でも美味しいのには違いないのですけど。(←結局美味しかったんでしょ)


ところで大阪人は毎日毎日たこ焼き食べてるし、札幌の人はラーメンとジンギスカンを交互だし。
香川県民は 毎日三食うどんで、博多の人は明太子丸かじりなんですよね?

名古屋人は しょっちゅう「ひつまぶし」を食べているのだ。うらやましいでしょ?
・・・というのは都市伝説ですよ。 自分は三度目ですから。(残念)

名古屋に来た芸能人が必ずといっていいほど食べに来る「蓬莱軒のひつまぶし」。
名古屋にお越しの際には是非味わってみてくださいね。



| 家庭・雑貨 | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 21:00 | - | - |
鰻大好きです!
前回(お会いした時)名古屋に行った時には、味仙に半強制的に連れて行かれ、辛いの苦手なのに台湾ラーメン食べされ、ひつまぶしには辿り着けませんでした(泣)
次回には是非行きたいですねぇ。
| ロンツー | 2013/03/23 10:16 AM |
>ロンツーさん
次の勤務地からは陸続きですよね?w
是非なんだかんだと理由をつけて出張してきてください。
その時にご一緒しましょう!
ただしHW関係は寂しいですから期待しないで下さいね。
| kaosuke | 2013/03/23 8:07 PM |









http://kaosuke44da.jugem.jp/trackback/944


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS