I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。
<< Johnny lightning 三種 | main | 100円ショップ Seria のデジカメ用 ミニ三脚 >>


| - | | - | - |
RAJISAN Mk-59 ラジオ
GWなので自分の実家に行って (すぐ近所なんですが) 親の手伝いをしてたら、物置部屋からこんなラジオが出てきました。



自分や兄が買ったものではなく 父親が買った物です。
メーカーは・・・Rajisan、ラジサン?  聞いた事がないメーカーだなあ。
多分父親が80年代に通販か何かで仕入れた 中国製の B級、いや C級 のラジオでしょうね。

バンド数はビックリの10! 短波1・2とかTVの上下とかダブりが有るので正確には6か。
一応BCLラジオですから それなりの装備は付いてまして、AFC機能やBFOも付いてる。
外部アンテナ用のジャックまで付いてて結構本格派ですね。
格好はもろ往年のナショナル・クーガーやソニー・スカイセンサーのパクリっぽいねえ。
まあ この時代のラジオは大体同じような格好をしてるからラジサンばかりを責められないか。

ほこりをかぶってましたが掃除したら綺麗になりました。
ボリュームダイヤルにガリがありますが十分実用できます。

回転式のロッドアンテナが付いてますが、どの角度でも感度に変化無し。
中で断線してる??きっとそんな事だよなあw

ネットで検索したら結構有名な中国製ラジオみたいで、今でもオークションには出てくるみたいです。


ただ何で父親が こんなラジオを買ったのか?安物嫌いの本格志向なタイプの人間なのに。
このRAJISAN Mk-59は意外と本格志向なのかも? (そんなこたぁないわな w )

| その他 | 17:34 | comments(9) | trackbacks(0) |
| - | 17:34 | - | - |
これ、ラジオの形をしたダイナマイト爆破装置かと思いましたよ(笑)
ラジサンのスペルもdiじゃなくjiというのも笑えます。

ナショナル・クーガー・・・懐かしいですね!
最近はラジオを聴く事がホント少なくなりました。
子供なんて全く聴いてませんね。
| ロンツー | 2010/05/03 8:00 AM |
何か見覚えのあるような商品ですね。10バンドというところが。ナショナルクーガーとかとデザインのミリタリーな雰囲気が似てますね。防災用品として活用できるんぢゃあないでしょうか?!
| ひまハム | 2010/05/05 9:44 AM |
>ロンツーさん
中国のパクリ文化全開のラジオですが、特定の何かに瓜二つというわけではないのでギリギリセーフかなw

うちの次女(高1)もラジオを欲しがりません。ラジオも聞かないでよく勉強が出来るもんだ。(アレ?w)


>ひまハムさん
当時はミリタリー調が流行っていたので、このラジオに限らず東芝や日立からもこんな感じのラジオが出てましたねえ。

モールス無線や緊急放送も傍聴できる優れモノなんです!(ガハハハハ!)
| kaosuke | 2010/05/05 4:22 PM |
俺も同じの持ってる。56才。20年前、新宿大久保に住んでる時、大久保通り沿いの100均一の店で勝った。ペットショップzooの隣だ。今も現存する。昔の100円均一なので5000円や10000円の品物も置いてある。《アマチュア無線》が聞けたり、《管制塔》のやりとりが聞けたりする。「東京コントロール」とか外人のパイロットが英語でやりとりしたあと「ありがとう」と言ったりする。
| まんた | 2012/02/09 9:59 PM |
>まんたさん
コメントありがとうございます。
20年前の中国製のパチモノまがいのラジオだとしても、今でも実用できるなら立派な物ですよね。
大切にしてあげて下さいね。
(ウチのはチューニングダイヤルが滑るように成ってきました)
| kaosuke | 2012/02/09 10:38 PM |
チューニングダイヤルが滑るとはチューニングの目盛りが動かないということかな?そうならば分解してチューニングの糸みたいなやつをゆっくり引っ張って目盛りを動かしてやればダイヤルで動くようになるはず。ただし分解は慎重に。関係ないところが壊れること大。糸を引っ張る時も慎重に。
| まんた | 2012/02/10 12:36 AM |
>まんたさん
チューニングダイヤルを回した割りに針が少ししか動かないだけですので今のところは何とかOKです。
でもそのうちおっしゃるとおり分解・調整が必要になるでしょうね。その時はガンバリマスww
| kaosuke | 2012/02/10 7:15 PM |
この Rajisan MK-59 ですが 外部ANTをつければ 昔のTRIO
59DSよりもよく聞こえます。 周波数にあったANTであればですが 今でも現役で動作してます。
| うるさん | 2016/10/23 11:29 AM |
>うるさんさん
トリオのラジオより高性能なんですか!?
外部アンテナは持ってませんが、意外と本格派の様でなんかちょっと嬉しいです。
コメントありがとうございました。
| kaosuke | 2016/10/23 6:08 PM |









http://kaosuke44da.jugem.jp/trackback/503


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS