I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。
<< 2015 Hotwheels TH 「MAD SPLASH」 | main | GREGORY TAILMATE Sサイズ ガーデンタペストリー >>


| - | | - | - |
トヨタ純正 時間調整機能付き間欠ワイパースイッチレバーをジムニーに

トヨタ純正ファンカーゴ用 「時間調整機能付き間欠ワイパースイッチレバー」が手に入ったのでジムニーに移植してみました。


会社のオニイチャンが自身のワゴンRに付けようと取り寄せたのですが
デザインが違うとのことでお蔵入りに。 で、自分が5000円で引き取りました。

ネットで手順を予習して取り付け開始。


メーターナセル内の黒いカバーをネジ2本&ツメ数か所を外し自由にさせる。
本当は外してしまいたいのですが ハンドルに干渉して抜けません。でもグラグラにしておけばOK。


次にステアリングコラムの下のカバーをバリッと剥がす。
上側がファスニングで下側がヒンジ状なので上側からえいっと。


続いて下面のネジ3本を外してから(ネジ2種あり)ステアリングコラムのアンダーカバーを外す。
ツメの形状を考慮して押すようにすれば簡単に外れます。


そしたらステアリングコラムの上側カバーはグラグラ状態。

ワイパー用のコネクターを抜くのですが、コネクターセンター部分にロックがあるので摘んで引き抜く。

スイッチレバー本体はネジ二本で止まってるので外して レバー本体を助手席側に引き抜く。
そのときレバー基幹部がメーターナセル下側に微妙に干渉するので(個体差あり?)たわませてグイッと。
これで旧ワイパーレバーは外れます。


外したレバーと新レバーを見比べると基幹部ケースの形状が違うので上側だけ入れ替えます。
小さなビス二本とツメで止まってます。中にはグリスが入ってますから気を付けて。


新しいスイッチレバーについてる突起物をニッパーでカット。

あとはネジ類を間違わないように気を付けながら逆の手順で組み上げるだけ。
ブログ用に写真を撮りながら作業しましたが 30分程度の作業でした。


デザインや操作感は全く違和感なし。
自分の場合トヨタ純正部品で5000円でしたが、サードパーティ製なら4000円程度であるようです。

5000円。はたしてその価値があるかどうか?雨が降らなきゃ分からないけど・・・
天気予報ではずっと晴れマークなんですよね。


.

 
| 乗り物 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 13:12 | - | - |









http://kaosuke44da.jugem.jp/trackback/1053


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS