I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。
<< New Balance ML574 VN | main | Hotwheels Custom Volkswagen Hauler >>


| - | | - | - |
BUFFALO  DTV-H500R 壊れてしまいました・・・その後。

2013年6月3日のエントリーはBUFFALO  DTV-H500R 壊れてしまいました。」 と題しバッファロー「DTV-H500R」が たった二年で壊れたこと、バッファロー社の対応の悪さを愚痴ったのですが、反響がとても大きく未だにコメントが絶えません。
毎日どなたかがDTV-H500R故障とか、赤ランプ点滅だとかのキーワードで検索して当ブログを訪問してくださってるのも事実です。



DTV-H500R

そこで皆さんのコメントをコピペしてアップすることにしました。
他にも同じ症状で泣き寝入りしてるユーザーが居ると思うので情報を開示、共用できますように。
地デジが当たり前になりデジアナ変換も終了らしく 新たにこのチューナーレコーダーを買って、嫌な思いをしてしまう人が出ないように。
そしてバッファローの良識ある社員さんの目に留まって何らか良い方向に向かいますように・・・。

長文になりますがヨロシクお願いします。(コメントを載せたくない方はご連絡ください)

↓ 以下コメント欄のコピーです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
えらい災難だったですね。電子もので使い方からみて2年は短すぎると思います。値段も結構なものだし。同じ製造業としては修理費は高すぎで、誠意がない、というかさっさと生産打ち切りしてそのあとは知らん、という自動車業界からみるとある意味うらやましい無責任商売です。旧型品の供給はホンマに大変なんで、、、
| ひまハム | 2013/06/04 11:27 PM |
>ひまハムさん
修理部品は5年間でしたっけ?ストックの義務があると思うのですが、新品と交換してしまおうとする辺り怪しいでしょう?誠意とか責任とかが感じられず残念です。
自動車業界は新品に交換ってワケには行かないから辛いっすね。
kaosuke | 2013/06/05 11:00 PM |
自動車部品は修理もあるでしょうけど、基本は同じスペックの物の新品をモデルチェンジ後も10年以上供給します。供給年限がカーメーカー毎に決まっていて、我らはそれに従って供給責任があるのでしゅ。ところが電子部品メーカーさんはそんなことお構いなしに部品生産を打切って、勝手に根拠のない数量予測をして造り溜めしてそれがなくなったら終わりです、と平気で言ってきます。
| ひまハム | 2013/06/06 11:50 PM |
読ませて頂いてビックリです。私もまったく同じで、2年で突然切れ、修理に出したところ修理金額:¥13,755(税込)と返答されKさんより高い金額です。もちろん修理いやいや押し売りには乗らず返品してもらうようメールしたところです。私も今後はバッファロー製品を避けようかと思いました。ソニーのようにバッファローにも「バッファロータイマー」があるのでは・・・。
| 岐阜人 | 2013/08/06 4:53 PM |
>岐阜人さん
コメントありがとうございます。まったく同じパターンですね。その後ちょっと調べましたが、この機種の後継機の中身の基板にはDTV-H500Rと書かれてるそうです。つまり何か不都合があって基盤を改良して別名で販売してると思われます。絶対に何かを隠してますよね。
バッファロータイマーは確かに存在すると思いますよ。
その後バッファローを避けようとしましたが値段に負けて買ってしまいました。強い意志で不買運動しなければね。
これからもよろしくお願いします。
kaosuke | 2013/08/06 8:29 PM |
当方も、最近まったく同様の故障が発生しました。まだ分解してませんがHDは使い回しがかのうなのでしょうかね。
ほんと欠陥品をつかまされた感じですね。コンシューマを塵のように扱うな!バッファロー ですね!
| netdogy | 2013/10/15 10:42 PM |
>netdogyさん
コメントありがとうございます。バッファローの対応はホント頭に来ますよね。
集団訴訟でも起こしてやりたいですわw

中身のHDDは使いまわし可能ですよ。
自分は外付けHDDとして活用してます。参考にしてください。
http://kaosuke44da.jugem.jp/?day=20130704
kaosuke | 2013/10/15 11:11 PM |
私めもこのチューナーが突然、前触れもなく(2時間前まで問題なく普通にテレビ見ていた)ご臨終なさって、どうゆうことかちょっとネットで調べてみたら、このブログが目に入りました。

バッファローのチューナーが突然死したのは、私だけじゃなかったのですねぇ……。
安くてHDDもついているから当時はお買い得に思えたのですが……。まさに安かろう悪かろうの典型ですね。
それでいて修理費高いですねぇ……。
これなら他社の新しいの買ったほうがよさそうですね……。

ハードに目だった損傷がないのにみんな1〜2年で壊れているの見ると、バッファロー側の回答の曖昧さといい、もうバッファロー側がそう寿命を仕組んでいるとしか思えませんね。

良い参考になりました!
HDD取っ払ってゴミ送りにして、他社製品を買ってきます´д`

しかしそうなるとHDDの中にある、録画は見れなくなってしまうことになるのかぁ……。
他社チューナーでも、HDDを外部式にしてつなげば見れるのだろうか……。
| DK | 2013/11/04 10:41 PM |
>DKさん
コメントありがとうございます。
被害者友の会でも作れそうな勢いですね。
黙っておられるユーザーさんも多いんでしょう。

バッファローで録画したデータを読み取る方法は無いと思います。外付けのHDDとして生き返らせるしか活かす道は無さそうですよ。残念ですけど。これからもよろしくお願いします。
kaosuke | 2013/11/05 8:08 PM |
同じ機種で、まったく同じ現象です。
パソコンのハードディスクではないかと思ったら、コネクターがまるで違う。中のデータを助ける方法はありませんか。
| 青りんご | 2013/11/06 11:44 PM |
>青りんごさん
おお!ここにも被害者友の会が!!
残念ですがPCにハードディスクを移植してもデーターは読めないでしょう。その前にフォーマットしないとPCで使えないですし。同じDTV-H500Rを買って来てハードディスクを移植してもロックが掛かって読めないんじゃないんでしょうか。
考えると腹が立ってきますね。
kaosuke | 2013/11/07 8:13 PM |
わー!!??
こんなに同じ症状あったの?知らずに今日もう一台購入してしまった。そして、ただ今過去のものからデータ吸い上げ中!無理?無駄なの?激震!撃沈!どうしよう?頭真っ白。大事な録画、いっぱいあったのに。。どなたか一緒に訴訟!加わりますよ。リコール出させる様、消費者庁へ届けだせー!!
| inosan | 2013/12/07 10:22 PM |
>inosanさん
コメントありがとうございます。
その後どうですか?吸い上げたデータは活かせましたか?生き返るのなら大金星です!
ダメだったら・・・消費者庁にお願いしますね!!
kaosuke | 2013/12/08 8:15 PM |
私は1年半程使ったIOデータのHVT-BCT300で貴殿と全く同じ対応をされました。家電メーカーと違ってPC周辺機器メーカーは二琉ですね。
| 泣き寝入り2 | 2014/05/05 10:41 AM |
>泣き寝入り2さん
コメントありがとうございます。
IOデータでも同じようなものなんですか!?
PC周辺機器は所詮付帯機器との認識なんでしょうか。
故障は仕方ないとしても、その後のフォローが大切だって事を二流の会社は分からないでしょうね。
kaosuke | 2014/05/10 7:11 PM |
メルコの時代からこの会社のサポート体制は最悪です。
電話サポートも今時、あと何分位掛かります位のメッセージがあって然るべきですが、諦めて電話を切るのを待っているのが見え見えです。本当に最悪の会社です。
コストパフォーマンスが良いのでついつい購入してしまうのですが、仕事対応には使えません。所詮、趣味の範疇でのサードパーティーですね。
私の周りにはその旨説明してバッファロー製品は買わないように勧めています。
おそらくトランジスタの故障と思われ、昔から変わっていないく○会社ですね。
突っ込み所満載のある意味スゴイ会社ですよ!?(笑)

因みに、外付けハードに録画したデータも再生は不可ですね。
本当に最悪ですよ〜><
| パラレル | 2014/05/15 4:53 PM |
>パラレルさん
コメントありがとうございます。
電器量販店とか行くと必ず目立つ良い場所にバッファロー製品が並んでますよね。しかもお値打ちな価格で。
ついつい選んでしまう赤いパッケージ。でもサポートが最悪ですからこれからはよく考えて選びます。でも他社も大同小異らしいから悩ましいですね。意地でもバッファローは買わないでしょうけど。
kaosuke | 2014/05/17 9:48 PM |
kaosuke様
2014.6.3同じ事件にぶつかっています。
2011同品購入、2014ヨドバシ経由で修理依頼。
昨日「基盤の不具合が判明」「生産終了の為部品なし」「同等品のDVR-1C 23500yenの購入になる」との事。
今日現在では価格はともかくDTV-H500は流通しています。
皆さんのコメントに全て同意、納得です。
きっと修理を押し切ったらkaosuke様方の様に高額な請求を平気でしてくるのでしょうね。
バッファローさんの事を応援していたんです。他のメーカーで無い様なちょっと便利なもんがあるので、何かとバッファローさんを購入していました。
過去に問題もなくある意味全面的に信用していたのに、今回の事で凄くガッカリしてなりません。
どうしたらいいのでしょうか、、、
| yo | 2014/06/03 9:09 AM |
> yoさん
コメントありがとうございます。
最初から買い替えのアナウンスですか!
さすがのバッファローも修理代で代替品を送る作戦はマズイと気が付いたのでしょうか?
もう少し誠意ある会社だと思ってただけに本当にがっかりですね。
kaosuke | 2014/06/05 9:56 PM |
kaosukeさん

機種の検索結果からこの記事に参りました.

私も全く同じ症状で,メーカーさんに修理を頼もうと思っていたのですが,かえって割高になりそうだということが記事を拝見して分かり,大変参考になりました.
ありがとうございます.

購入時から時々落ちてたのですが,
当時は1回再起動するとまた問題なく動いていました.

ところがちょうど今年に入ったくらいから,
2回に1回くらいは必ず落ちるようになり,
そして本日とうとう起動さえしなくなりました.

ただ私の場合は,購入したのが2011年の夏で,
しかも毎朝寝起きから1-2時間付けっぱなししていたので,
まだ持ったほうかもしれません.
| tmp | 2014/07/11 1:01 AM |
>tmpさん
コメントありがとうございます。
こちらにも被害者友の会が居られましたね。HDDの故障なら半消耗品だから諦めもつくけど起動しないのは明らかにリコールものですよね。
百歩譲って、故障は機械物につき物だからある程度仕方ないと言うことにしても、その後のフォローが成ってないですよねバッファローは。
kaosuke | 2014/07/12 9:43 PM |
本日、当方も同症状により赤ランプ点滅するのみの起動不可状態に陥りました。
期間は2年半ぐらいだと思います。

>同じDTV-H500Rを買って来てハードディスクを移植してもロックが掛かって読めないんじゃないんでしょうか。
考えると腹が立ってきますね。

他の人が書いておられたこの件ですが、
中身のHDを取り出して買ってあったDVR-1(3.5 1TB)の外付HDとして接続したら問題なく認識されました。
録画してあった番組も見られました。
| Mac | 2014/08/02 12:56 AM |
>Macさん
コメントありがとうございます。
HDDを取り出して外付けケースに収めれば同じバッファローのレコーダであれば見られるわけですね。
二台持っておられる方には朗報です。

ただそれ以外の方はもうバッファロー製は買わないでしょうから・・・悩ましいですねえ。
kaosuke | 2014/08/05 10:02 PM |
Macさん。
詳しく教えてください。
Buffalo DVR-1シリーズのチューナーで、壊れた以前のチューナーのHDを外付けケースに入れ、USBで繋げれば見れるのですか?USBで認識でき、以前の録画データが再生出来るのですか?
| ロック | 2014/09/22 10:31 PM |
ちなみに外付けケースは、どれでも良いのでしょうか?
| ロック | 2014/09/22 10:33 PM |
>ロックさん
Macさんがここを見てくれてるとは限らないので・・・
Macさんの文章からすれば、中身のHDDを取り出し、外付けケースに収めて別の正常なDVR-1に接続させれば諦めていた録画番組が見られると言うことになりますね。(一筋の希望の光ですね)
外付けケースにはあまりブランド品が無いので何処のでも一緒じゃないでしょうか?
kaosuke | 2014/09/25 7:52 PM |
kaosukeさん。
ご説明ありがとうございます。
しかし、このチューナーの本体、ネジがありませんが、どうやって分解されましたか?教えていただけますか?
| ロック | 2014/09/25 8:12 PM |
>ロックさん
たしか裏面のゴム足を剥がすとネジ穴が出現しような・・・
たぶんそうだったと思います。
kaosuke | 2014/09/25 8:53 PM |
kaosukeさん。
さっそくゴム足剥がしてみました。ネジ穴ありません。どうやって分解されましたか?教えていただけますと助かります。
| ロック | 2014/09/27 10:17 PM |
>ロックさん
ゴム足全部にネジが隠れてるわけではなく2箇所だけです。
正面パネル側から見て「HDMI」のロゴの下とその対角線のゴム足に隠れてるはずです。
kaosuke | 2014/09/27 10:35 PM |
kaosukeさん、ありがとうございます。ネジ穴ありました。が一難さってまた一難、今度はネジ穴小さくてドライバー入りません。週明けに会社から取ってきます。なんとしてもHD復活させたいのです。
| ロック | 2014/09/28 12:23 AM |
本日、ウチのDTV-500Rが逝きました。

症状は皆さんと一緒です。。

購入は地デジ移行直前だったのでもったのかな(笑)
お問い合わせ電話で死ぬほど待たされて
色々質問してみても

「なにその症状。初めて聞いた」みたいな対応。
(皆さんの書き込みを見ると知ってるだろと言いたくなって
今になって怒りがフツフツと・・。)

それで不審に思ってネットで検索してここに至りました。
ソニータイマーでPS3を何回も修理に出して来た私ですが
これを1万払って直そうとは思えません。

ですが皆様のおかげで
録画した番組をもしかしたら見れるかもしれないという
希望が持てました。
ありがとうございます!

集団訴訟。人が集まれば行けるかもしれませんね。
| ベリン | 2014/12/15 8:58 PM |
>ベリンさん
コメントありがとうございます。
集団訴訟は無理だとしても、此処のページとコメント欄を印刷してバッファローの社長宛に親展で送りつけたら少しは会社が動くかもしれませんね。(試してみたいなあ)
kaosuke | 2014/12/16 8:43 PM |
ブログ拝見させて頂きました。

昨日、電源ランプが点滅するのみで起動しない症状になってしまったものです。(やはり購入から2年半ほどです)

分解して埃の除去など行いましたが変わりませんでした。

我が家には「DVR-1/1.0T」があり、DTV-H500Rの外付けHDDをDVR-1/1.0Tの外付けHDDにしました結果、HDD認識OK、録画明細表示OKでしたが、再生すると「別個体で録画…」の表示が出て再生できませんでした。

集団訴訟とまでは言いませんが、撮りためたデータを再生できるプレーヤーを提供するなど検討してほしいものです。
 
| 苦戦中 | 2015/01/17 11:56 PM |
>苦戦中さん
そうですね。せめて撮り貯めた番組を再生する方法を開示してほしいものです。他所からの情報ですがACアダプターの不良で起動しないパターンも有るようですので試されてはいかがでしょうか。
コメントありがとうございました。
kaosuke | 2015/01/18 12:29 PM |
私は「DVR-1/500G」ですが、見ていたら同じように落ちました。臭いがちょっとしてファンからハンダが焦げたような臭いがしました。ファンが原因かもしれないと思い、似たファン4cm2厚さ1cm 3600rpm10dBを購入し交換したら少しいいような気がしています。
つまり、ファンが原因かもしれないと思ったのです。
ファンは赤黒黄色を切って被覆をはがし捻って棒状にして新品のコネクタに差し込む簡単な方法ですが、簡単に抜けません。
これは気休めで全く無駄でしょうか?
| 私 | 2015/02/17 11:57 PM |
>私さん
おお!またまた新情報ですか!!
PCでもファンが故障すれば熱暴走しますからね。ファンの故障で過熱して基板がやられてしまった・・・なんて事も考えられますね。
基板がやられる前にファンを直せば良いわけですか。
ずっと安定して使えると良いですね。
コメントありがとうございました。
kaosuke | 2015/02/18 10:10 PM |
同一現象検索でここに辿りつきました。
同じ現象で中身を開けて見てみたところ、Broadcom BCM7530のBGAチップ供給の電源回路のFET?(Loc.Q4)がプクっと破裂してました。この部品の交換が必要みたい。
ただ、真の原因はここではなく同系列電源回路をチェックしたところショートが認められる為他の部品壊れが真の原因と思われる。だが、どれか見つからない。。。Broadcom BCM7530かなあ。さすが交換無理だわ、これ。(泣)
しかし、廉価版だけあって、保護回路も何も無い。。
| 無理かな。。。 | 2015/03/11 10:04 AM |
>無理かな。。。さん
見た目で故障箇所が分かるパターンは珍しいかもしれません。
でも修理できないところじゃ・・・悔しいですね。
コメントありがとうございました。
kaosuke | 2015/03/12 11:08 PM |
自分も2台立て続けに2年も持たず壊れました。同様に電源ランプが赤のまま動きません。
基盤の特定の部品に問題があるか、設計不良でしょう。
これだけ同様の症状が出てれば、無償回収するべきだと思いますが、、、。
| onajiku | 2015/03/21 1:37 AM |
>onajikuさん
ホントこれはリコールものですよね。
ただ地デジ放送のみになってはや数年。デジアナ変換も終了しつつあるようですしバッファローとしてはこのままフェードアウトしてしまう魂胆なんでしょうね。もう少し誠実な修理対応してくれれば問題なかったのに・・・
コメントありがとうございました。
kaosuke | 2015/03/22 7:52 PM |


 
| その他 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:21 | - | - |









http://kaosuke44da.jugem.jp/trackback/1050


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS