I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。
<< キャリートラック メッキレバー + メッキノブ 他 おまけ | main | amazon Kindle fire HDX 7 16GB >>


| - | | - | - |
アルミボトルベースの手作りマフラーカッター

工作の時間です。今日は廃品利用でジムニー用のマフラーカッターを作ります。

まずは手頃な大きさ・太さのアルミ製ボトルを一本用意しましょう。
今回使うのは名古屋市が配ってる名古屋の水道水が入ったボトル、その名も「名水」。

名古屋の水道水は美味しいのですよ。



自治体の集会でいただいたので完全無料のゼロ円。
グビっと飲み干したら飲み口を八箇所ニッパーでパチパチ切り目を入れ、その後ハサミで延長チョキチョキ。
アルミ缶ですからハサミで楽勝。


底面は円周に沿ってカッターで筋彫りを入れ、その後センター付近にキリ等で穴あけ、そこからラジオペンチやプライヤーでむしり取ります。
さっきの筋彫りのところは強度が弱いので其処から切れてくるはず。
切り口は危ないのでヤスリがけしてくださいね。



さすがに「名水」柄ではカッコ悪いので家にあったシルバーのカッティングシートを巻きつけます。
カーボン柄なんかでもカッコよさそうですね。
肩の部分はヤスリ掛けして塗装を剥がし、アルミの地肌を出しておきました。
一時間ちょっとでお手軽に完成w

で、ステンレスのホースバンドでテールパイプにくくり付けて取り付けるわけです。



ジムニーのマフラーは下を向いてるんですよね。
角度調整で水平近くにしたかったのですが難しいのと、排気効率が悪くなりそうなのでテールパイプに逆らわず自然な角度に取り付けました。




どう?太くなって良くなったでしょう?でもやっぱりちょっと下を向きすぎかなあ??
標準のマフラーだと誰も見ないでしょうけど、これを付けたことで目立ってしまい かえって貧乏くさいかも。

もとがアルミ缶ですから超軽量。
市販のステンレス製マフラーカッターは結構どころかびっくりするほど重たいですからね。
アルミ缶で作るマフラーカッターはそれなりに意味があるんですよね。(←付けなきゃもっと軽いだろ!)


手作りマフラーカッター、真後ろから見てるぶんにはちょっと角度に違和感があるだけだけど
リアのホイールハウス内から覗くと・・・


あちゃ〜、やっぱり貧乏くさいかなあ??


.

 
| 乗り物 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 17:12 | - | - |









http://kaosuke44da.jugem.jp/trackback/1043


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS