I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。
<< 2014年1月のホットウィール発売日じゃないよなあ? | main | マジョレット ’57 CHEVY >>


| - | | - | - |
SIGMA 19mmF2.8DN
昨年末にレンズを買いました。
シグマから出てるマイクロフォーサーズ用、単焦点の交換レンズ SIGMA 19mmF2.8DN です。

せっかくレンズ交換式のカメラ(OLYMPUS Pen-Mini E-PM1)を持ってるのですから
交換レンズで遊ばないと価値も半減ですもんね。

マイクロフォーサーズ規格のレンズはかなり充実してきましたが限られた予算で評判の良いものというと・・・
アマゾンで15,000円以下のこのレンズ、けっこうシャープな写りで評判が良い。
ボディもマウントも金属製だしフードやポーチまで付いてくるわけですからコスパは間違いなくイイ。
ハクバのMCプロテクターも同時購入しましたがこれは正解。
前玉のRがきつく、けっこう飛び出ており不意に触ってしまいそうだからフィルターは付けておいたほうが良いです。


E-PM1のボディが小さいので太く大きく見えますがコンパクトなレンズです。
とは言え携帯性を考えればオリンパス純正の17mmf2.8のパンケーキレンズの方が良いのですが、そんなに持ち歩くわけでもないでしょうからこれで良いのです。
19mmですから35mm換算で38mm。もう少し広角が好みなんですが、スナップレンズとしてはちょうどいい画角かな。


<クリックで少し拡大>
ここのブログは300MB以上を貼ると強制的に縮小されてしまうのでこんなサイズですみませんが、
JPEGポン出し・リサイズのみの写真です(←シャープかどうか分かりづらいしボケ具合も不明な写真だろが!)

AFが静かで早いので良いのですが、代わりに絞り羽根の作動音が非常に大きい。
カカカカッだかククククッだかかなり大きな音です。故障してると言われりゃそう思えますほど。
あまりに気になったのでシグマ社に問い合わせたところ 検査するので送って欲しいとのこと。
数日後戻ってきたレンズはお決まりの「異常なし」。
そんなことだよなあ。
念のためオリンパスにも問合せをしたらやっぱりカメラ本体とレンズを送って欲しい・・・
「えーっ」と思いましたがカメラの保証期間も切れる寸前ですのでいろんな意味を込めて送ってみました。
やっぱり絞りの作動音で「異常ではない」とのこと。標準のズームレンズ14−42は全く無音なのに・・・

レンズがf2.8とやや明るいのでCMOSセンサーや液晶モニターを保護するため頻繁に作動するのだそうです。
今後のファームアップで改善されることを期待しましょう。(実際フジフィルムは改善させたらしいし)
あ、シグマのサポートの方もオリンパスのサービスの方も非常に丁寧で仕事も早かったので非常に印象がいいですよ。

というわけで絞り羽の作動音が大きいのは、レンズも本体も故障や不具合ではないということがハッキリしましたので
気にせずガシガシ使っていこうと思います。(けど、気になる音なんだよなあ)


.
| PC・デジカメ | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 15:09 | - | - |









http://kaosuke44da.jugem.jp/trackback/1024


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS