I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。
JB23 ジムニースポーツ登場!?

暮れも押し詰まった12月 モデル末期であろうJB23W型ジムニーに「スポーツ」登場

 

ベースはベーシックグレードのXG。

H8バルブイエローフォグランプ、メッキFアンダーガーニッシュ、4×4ENG製アルミホイール、

コブ付き革ステアリングホイール、カロッツェリアオーディオ、チェック柄フロアマット、

リア3面スモークフィルム、ブラックスペアタイヤカバー、アルミ(缶)製マフラーカッター

SUZUKIロゴFエンブレム、SPORTSエンブレム・・・etc.

 

皆さんもうお分かりでしょうね。スポーツが登場したのは我が家にだけですw

うちのジムニーはXGの白ですし、黒いホイールですからほぼ白黒のモノトーン。

ちょっと色気が欲しいと思ってエンブレムを物色してたのですがなかなか良いのが無い。

有っても値段が高くて手が出なかったりしていたのですが、こいつはエエよ〜w

 

Amazonで買いました。

結構しっかりしたアルミ製で付属の両面テープで貼付します。

中国からChinaPostで送られてきました。二週間以上掛かるというハラハラドキドキ付き。

立派なパッケージにそれぞれ入ってました。

 

価格は、なんと!・・・198円!!

しかも1個じゃないよ。2個セットで198円デス。

送料は・・・込みです!!

 

中国からの送料を含んでて、2個セットで、198円という嬉しい暴挙!!

Amazonだって少しはマージン取るだろうに。

いったいいくらで出来てるんだろう。恐るべきチャイナパワー。日本は太刀打ちできないわな〜。

 

「ジムニースポーツ」2017/12/29現在

 

誰も気づかない自己満プチカスタムでした〜。

 

 

.

| 乗り物 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
JB23ジムニーにJA11用「SUZUKI」エンブレムを…手直し

 

先日取り付けたJA11ジムニー用のフロントグリルSUZUKIエンブレム。

手持ちの部材でなんとかしようとしてたので気に入らない点がありました。

 

会社に転がっていたアルミ板の端材を加工し、こんなものを作ってみました。

 

 

ラジエーターグリルを外してきて・・・

エンブレムを押さえつけていた金具の代わりに使用します。

グリルの裏側のこの部分の溝は複雑な形状をしてるので こういった形の押さえ板が必要なんです。

 

 

以前は微妙に上を向いてましたが、これでビシッと安定して取り付けられました。

写真では分かりませんが「S」と「K」の裏あたりでグリルの横さんにナイロン結束バンドで縛ってます。

 

これにてフロントエンブレムは完成です。

飽きたら またすぐに「S」マークに戻せるのがイイでしょ?(← チキンやなあ!)

 

 

 

.

| 乗り物 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
JB23ジムニーにJA11用「SUZUKI」エンブレムを

 

久々のブログ更新はジムニーネタで。

ネットで仕入れたジムニーJA11純正の「SUZUKI」フロントロゴエンブレム。

ジムニー標準の「S」マークを外して代わりに取り付けようという魂胆です。

しかもグリル側には加工をせずイザとなったら元に戻せるチキンハート仕様です。

 

エンブレム購入と同時にホームセンターで買った汎用取り付け金具とM3用スピードナット。

 

工具箱に転がっていた水道器具か何かの六角座金付きM4ボルトとナット。

それと組み立て家具か何かに付いてきた予備の金具。

自分はボルトやナット、何かの金具類は捨てることが出来ず貯め込むタイプなのです。

工具箱を漁ると何かしら役に立つものが出てきます。取って置いてヨカッタ!

上手なマンガでよくわかる(ん?)と思いますが、エンブレムを取り付け金具で裏打ちする形です。

 

 

 

で、センターに出たボルトを「S」のエンブレムを外したジムニーのグリルに取り付けます。

平たくて大きなワッシャーがあれば固定できると思います。自分のは円柱状ですが。

エンブレム裏のスピードナットを噛ませたボスを適当な長さにカットして、グリルを元に戻します。

回り止めとして肉厚の両面テープを使うと良いでしょう。

 

どうだ! なかなかイイでしょ!?

 

エンブレムは送料込みで2250円

取り付け金具128円 スピードナット138円 お安くイメージチェンジ出来ました。

なお、よく見るとエンブレムの後ろに元の「S」マークの台座が見えていますが気にしてはイケマセン。

「B型の血」炸裂です。ガハハハッ

ジムニーオーナー以外にはどうでもいいような改造報告でした。

 

 

#ジムニー #JB23 #フロント #エンブレム

.

 

 

| 乗り物 | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
2015年式 BMW 116i Mスポーツ

 

涙涙で お別れをしたキューブの後釜にやって来たのはコイツです。

 


2015年式 BMW 116i Mスポーツ


2015年式のディーラー所有の中古です。走行距離が1800kmしか乗っていない掘り出し物デスw
オプションの18インチホイールがついてとってもお買い得。これから数年間 お世話に成ります。

 

キューブの後釜としては5名は乗れること

出来るだけコンパクトであること

予算は安く(^^;)

走りが良くてカッコイイことw etc.

 

いろいろ調べていくと マツダ・アクセラ スバルXV、インプレッサ辺りが候補になってきたのですが

BMWでも1シリーズなら程度の良い中古が多く、予算的にもクリアだということが分かった。

で、ネットで当たりをつけ数軒のディーラーを廻ってみた。

 

最後の一軒でたまたまコイツと遭遇。狙っていたコンフォート仕様の横に置いてありました。

 

中古ですが低走行。そして個人オーナーが居ないディーラー所有物。

そしてMスポーツ仕様+OPの18インチホイール付き。

少し交渉したら予算内に。

このタイプより新しいと三気筒になってしまうし、他にも色々コストダウンされてるみたいだし。

次期1シリーズはFF化することだし、これが最後、一期一会だと思って翌日にはハンコついて来ました。

 

まっさらな新車ではないですが新車同様ですしクルマの状態には大満足です。

まだ実力はよくわかりませんが、スゥーッとよく走る!ハンドリングが軽快。

ブレーキに少し癖がある気がしますが、まあ良いんじゃないでしょうか。

ただ今後 娘たちも運転するんですけど、彼女たちにはToo Match だったかなあ。

 

最近のクルマの装備にはついていけない所が多く、おぢさんは分厚いマニュアルと「にらめっこ」しなくちゃいけない試練が待ち構えてました。

 

普段の足は可愛いジムニーちゃんなんですが 流石に出番が減るでしょうなあ(←この浮気者!)

 

 

.

 

 

| 乗り物 | 20:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
さらば日産キューブ・キュービック

 

今日、約11年半 40,000キロ(しか)乗った日産キューブ・キュービック(アジャクティブ)を手放してきた。

 

2005年式 日産キューブ・キュービック アジャクティブ

 

車検は1年半程度残ってるし、ベルトがキュルキュル鳴く持病以外は機関も問題ない。

タイヤも7部山以上ある。バッテリーだけはそろそろ換え時かな?

 

このZ11型キューブのデザインは気に入っていて、世界に誇れる優秀なデザインだと思ってる。

これに代わるエバーグリーンなデザインのクルマは見つからない。

だから もう一年ぐらいは頑張ってもらおうかと思っていましたが・・・


露天の駐車場で11年以上置いていたせいか、ゴム類や樹脂類がダメになってきてるのを洗車の際に発見。

同じく日光でボディの樹脂部やミラーが焼けてきていて、そろそろ限界でした。


コンパクトな5ナンバーサイズ&見切りが良いボクシーデザインで初心者の娘たちにも好評。

狭いけど一応7人乗りでしたから 家族とジジババを乗せてあっちこっちに出掛けましたっけ。

 

いつかは手放す運命の実用車ですから、値段が付くうちに売ってしまうのが正しい道でしょう。


買い取り業者に売ったのですが、もうすでに次期オーナーが決まってるらしいので もう暫くは現役でいられるんだな。

大切にしてもらえると良いのだけど・・・。


長い間ありがとうね、キュービックくん。
お別れの時 長女が泣いた。

 

 

.

| 乗り物 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
中国製ドライブレコーダーXY-209


ジムニー用のおもちゃとして中国製の税込み2980円、安物ドライブレコーダーを試してみた。(送料は別途440円)


メーカーや機種名が箱に書いて無く詳細が不明ですが日本語の取説には品番XY-209とあります。
取説の日本語が怪しいので理解して設定するのに難儀しました。



取り付けはフロントガラス左上部に吸盤で。

値段の割に普通に映るから良しとしますが、耐久性はどうだろうか?夏が越えられるかな?


.
| 乗り物 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジムニー用に純正の小物パーツを

ジムニー用に細々とした内装パーツを買ってみた。


スズキ純正コインホルダー(左上) カードホルダー(右上)
     フロアマットホルダー(左下) アシスタントグリップ(右下)


ディーラーの部品センターにネットで調べた品番で注文して購入。二日後には入荷されました。

でも4品中、正しかったのはアシスタントグリップのみ!という大失態をしでかしてしまった(泣)

でも よく調べたらカードホルダーのみはディーラーのお兄さんの手配ミス。
高さの高い37285-84G00じゃなくて高さの低い37285-84G10でなきゃいけない。

事情を話してディーラーで交換してもらいました。

でもその他二品は自己責任。なんとかしなきゃ・・・

まずはコインホルダー

買った部品では高さ(厚み)が足りずジムニーに取り付けるとダッシュの奥の方に埋もれてしまう・・・
そこで余ってるメクラ蓋の頭をカットし、中のリブを取り除いて、爪の引っかかる穴を開け、かさ上げスペーサーを作成してみた。
素人の現物合わせ工作ですが、これでなんとかなるでしょう。


続いてフロアマットホルダー。

運転席側フロアマットのズレ防止フックです。
こんなモノどの車種も共通だろうと思ってましたが、設計の古いジムニーは部品が違うようです。

フロアの鉄板に10亞僂侶蠅魍ければ使えるのでしょうけど角穴なんて開けられません。
で、もともと開いていた丸穴を利用して 古いフリーカットのフロアマットを短冊状にし鉄板ビスで取り付け。
そこに角穴を開けフロアマットホルダーを取り付けました。
ちょっと不細工ですがシート下の暗い所で目立たないですし 機能的にも問題ナシだから まあいいや。(B型炸裂!)



ようやく全部取り付けられました。カチッと嵌めるだけです。



純正品のアシスタントグリップは問題なし。メクラ蓋を外して付属の鉄板ビスで固定するだけ。


今回買った部品たちは有っても無くても良いものばかりですが、自己満足出来ましたのでヨシとします。
純正品ですから安いですしね。

ネットで十分に研究したつもりだったのにこの有様。情けないデス。
皆さんは部品をオーダーする際にカッコつけて品番で頼まず車種を告げてプロにお任せしましょうね。

ちなみに未だコインホルダーとフロアマットホルダーの正しい品番は不明です。恥ずかしくて聞くに聞けなかったですw


.
 
| 乗り物 | 17:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
タイオガ スパイダーツインテール風 メッシュ サドル

数年前、自転車サドル「TIOGA スパイダーツインテール」が発売されたときは軽い衝撃を覚えましたっけ。
「その手があったか!」「目から鱗の新発想!」「欲しい!!」
一発でやられてしまいましたが、その価格を聞いて・・・再び 衝撃 アンド 撃沈。
13,000円以上もするので、とてもじゃないが「にわかサイクリスト」の自分には買えませんでした。

あれから数年、やっと入手できましたよ スパイダーメッシュサドル。


TIOGA SPIDER TWINTAIL
VERTU(?) スパイダーメッシュ スポーツサドル

そうです。相変わらずホンモノには手が届きません。
あの大Amazonの出店業者から購入したのですが、俗にいうパチモン。
メーカー不詳ですがVERTUってロゴが印刷されてます。

驚きなのはそのお値段。送料込みで800円!
送料が500円だとしたら本体は300円!!
工場はいくらで作って いくらで卸しているのか? その後日本に送られて来てる訳だし・・・
製造業に携わる者としては興味津々であります。(と同時に知りたくないかも)


金型は本物の試作型とか廃棄型とかを使っているんじゃないか?
メッシュの具合や全体の形状が本物と似すぎてる。
それに一から金型を起こしていたんでは この価格はありえない。
絶対に何か裏がある金型だと思う。

でもさすがに仕上げは雑なわけで、あちこちにバリが張ってます。
特にシートレールの付け根のバリとピン角は凶器の様で、きれいに仕上げないと絶対に怪我するぜい。
あと全体にバリっぽいので全部ヤスリ掛けしてトゥルトゥルにしてやりました。
本家のスパイダーサドルよりも良い仕上げになったと思ってます。(ニンマリ)


早速インストール。なかなかカッコイイじゃないか!

シートが薄くなった分シートポストを上げる必要がありました。
座った感じは柔らかくはないけど 硬くて痛いわけでもない。そうだ、駅のプラスチック製ベンチに似た感触。
自分のお尻には合ってそう。
長距離乗ると印象が変わるかもしれませんが長距離乗りませんからこれで良いでしょう。

材質は何だろう? ガラス入りの6ナイロンあたりかな?
耐久性はどうだろう? 本物でも2〜3年という話もあるから期待はできないなあ。

タイオガのスパイダーは偽モノが多く出回っており 高いお金を出しても偽モノをつかまされることが多いようです。
特に通販でディスカウントされてるのは要注意だそうで。
でもこいつは最初からパチモンをうたってるわけで 人を騙す悪質な商品ではない。
仮に失敗しても800円。
ジョークグッズとして話のネタになるし、ちょっと手を加えれば十分使えるし。けっこう良い買い物だったな。

でも本当はイケマセン。タイオガ社に損害を与えてますし失礼ですよね。
ちなみに写真のシートポストはタイオガです。皮肉っぽいなあ。

100g軽量化するには1万円掛かると言われる自転車の世界。
今まで使ってたサンマルコのシートが325g。対してこいつは実測182g。その差143gです。
つまり14,300円分を800円で済ませた?  コスパ最高!気分がイイねぇ(笑)



.
| 乗り物 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
トヨタ純正 時間調整機能付き間欠ワイパースイッチレバーをジムニーに

トヨタ純正ファンカーゴ用 「時間調整機能付き間欠ワイパースイッチレバー」が手に入ったのでジムニーに移植してみました。


会社のオニイチャンが自身のワゴンRに付けようと取り寄せたのですが
デザインが違うとのことでお蔵入りに。 で、自分が5000円で引き取りました。

ネットで手順を予習して取り付け開始。


メーターナセル内の黒いカバーをネジ2本&ツメ数か所を外し自由にさせる。
本当は外してしまいたいのですが ハンドルに干渉して抜けません。でもグラグラにしておけばOK。


次にステアリングコラムの下のカバーをバリッと剥がす。
上側がファスニングで下側がヒンジ状なので上側からえいっと。


続いて下面のネジ3本を外してから(ネジ2種あり)ステアリングコラムのアンダーカバーを外す。
ツメの形状を考慮して押すようにすれば簡単に外れます。


そしたらステアリングコラムの上側カバーはグラグラ状態。

ワイパー用のコネクターを抜くのですが、コネクターセンター部分にロックがあるので摘んで引き抜く。

スイッチレバー本体はネジ二本で止まってるので外して レバー本体を助手席側に引き抜く。
そのときレバー基幹部がメーターナセル下側に微妙に干渉するので(個体差あり?)たわませてグイッと。
これで旧ワイパーレバーは外れます。


外したレバーと新レバーを見比べると基幹部ケースの形状が違うので上側だけ入れ替えます。
小さなビス二本とツメで止まってます。中にはグリスが入ってますから気を付けて。


新しいスイッチレバーについてる突起物をニッパーでカット。

あとはネジ類を間違わないように気を付けながら逆の手順で組み上げるだけ。
ブログ用に写真を撮りながら作業しましたが 30分程度の作業でした。


デザインや操作感は全く違和感なし。
自分の場合トヨタ純正部品で5000円でしたが、サードパーティ製なら4000円程度であるようです。

5000円。はたしてその価値があるかどうか?雨が降らなきゃ分からないけど・・・
天気予報ではずっと晴れマークなんですよね。


.

 
| 乗り物 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルミボトルベースの手作りマフラーカッター

工作の時間です。今日は廃品利用でジムニー用のマフラーカッターを作ります。

まずは手頃な大きさ・太さのアルミ製ボトルを一本用意しましょう。
今回使うのは名古屋市が配ってる名古屋の水道水が入ったボトル、その名も「名水」。

名古屋の水道水は美味しいのですよ。



自治体の集会でいただいたので完全無料のゼロ円。
グビっと飲み干したら飲み口を八箇所ニッパーでパチパチ切り目を入れ、その後ハサミで延長チョキチョキ。
アルミ缶ですからハサミで楽勝。


底面は円周に沿ってカッターで筋彫りを入れ、その後センター付近にキリ等で穴あけ、そこからラジオペンチやプライヤーでむしり取ります。
さっきの筋彫りのところは強度が弱いので其処から切れてくるはず。
切り口は危ないのでヤスリがけしてくださいね。



さすがに「名水」柄ではカッコ悪いので家にあったシルバーのカッティングシートを巻きつけます。
カーボン柄なんかでもカッコよさそうですね。
肩の部分はヤスリ掛けして塗装を剥がし、アルミの地肌を出しておきました。
一時間ちょっとでお手軽に完成w

で、ステンレスのホースバンドでテールパイプにくくり付けて取り付けるわけです。



ジムニーのマフラーは下を向いてるんですよね。
角度調整で水平近くにしたかったのですが難しいのと、排気効率が悪くなりそうなのでテールパイプに逆らわず自然な角度に取り付けました。




どう?太くなって良くなったでしょう?でもやっぱりちょっと下を向きすぎかなあ??
標準のマフラーだと誰も見ないでしょうけど、これを付けたことで目立ってしまい かえって貧乏くさいかも。

もとがアルミ缶ですから超軽量。
市販のステンレス製マフラーカッターは結構どころかびっくりするほど重たいですからね。
アルミ缶で作るマフラーカッターはそれなりに意味があるんですよね。(←付けなきゃもっと軽いだろ!)


手作りマフラーカッター、真後ろから見てるぶんにはちょっと角度に違和感があるだけだけど
リアのホイールハウス内から覗くと・・・


あちゃ〜、やっぱり貧乏くさいかなあ??


.

 
| 乗り物 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/8pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS