I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。


| - | | - | - |
フィリップスシェーバー替え刃 RQ1261

父親が使っていたフィリップスシェーバー・アーキテック。
それを受け継いで使い始めて2年以上。

さすがに最近は切れ味が悪くなって来てたので 替え刃をユニット交換するか?いっそ本体ごと新調するか? ちょっと迷ってました。


でも替え刃ユニット代6000円弱では良いシェーバーは買えそうも無いので 替え刃ユニット「RQ12/61」をソフマップ通販にて取り寄せました。

フィリップスシェーバー 替え刃ユニット RQ1261


今まで使っていた替え刃ユニットはすでに廃番らしく代替品がこのユニット。
オリジナルからは かなり仕様変更されてます。

●ユニットの反り具合が凹状から凸状へ
●ネット刃の穴が3列から2列へ
●刃の洗浄時にネット部をヒンジで開いていたのが三個まとめての取り外し式に。
●専用のツールを使って内刃まで分解・洗浄できる構造に。
●ヘッドの形状が変わったため充電ケースに収まらず、充電する際はヘッドを取り外す必要がある。





結局、別のシェーバーに生まれ変わった様なものです。
さすがに性能は素晴らしく、いつもの1/3程度の時間で剃り上げる事が出来ました。
そのせいか?ちょっとヒリヒリする剃り心地。今までのが剃れなさ過ぎたのかも。


あとネットの評判だと中国製の替え刃は中の樹脂部品の強度不足との事で問題視されてましたが 自分のはオランダ製。

丈夫な改良版の様でホッとしました。

それよりも感心したのは納期の短さ。

前日の15時頃クリックしたのに 19時間後の翌朝10時に届きました。
ソフマップが早いのか?佐川急便が早いのか?

いずれにせよ日本の通販は素晴らしいですね。


取り説を見ると「替え刃ユニットは2年で交換しろ」と書いてありますが、、、
そんなころには充電池の寿命が来るでしょうから本体ごと交換かなあ。




 

| 家庭・雑貨 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
コストコ初体験
先週の話で恐縮ですが、愛知県で唯一、常滑市にあるコストコに行ってきました。

外観は田舎丸出しの風景w


店内はまるで明るい倉庫のよう。

目的はホットウィール・ベーシックの20台セット(←まだ買うのかよ!)
・・・なんですが見事に撃沈。いつもいつも有る訳ではないのですね。
1480円で1/18マイストの黄色カマロがあったから心揺らぎましたがグッと我慢。1/18スケールは保管場所に困りますから。




代わりに買ってきたのが山盛りのロールパンと 一辺43センチの巨大角型シーフードピザ。

パンは家族4人と実家を巻き込んで必死に食べました。
ちょっと甘みがあって美味しいですから割とすんなりいけましたケド。
そのまま食べても、ジャムを付けても、ソーセージを挟んだりカレーをつけてナン代わりにしたりしてね。

ピザは大きすぎるので1/4に切ってラップでくるみ冷凍保存です。
一枚だけ食べましたがチーズがタップリでウマー!!

もひとつ忘れちゃいけないのがフードコートのホットドック

1/4ポンドの長くて太いソーセージが挟んである。
会計を済ませたら自分で包みを開き、オニオンをトッピングしてマスタードやケチャップで味付けする。
これまたウマー!あー、もう一本欲しい。
しかもソーダやコーラの飲み放題つきで180円!!驚きのコスパです。

コストコ通は店に着くなり食べてソーダを持ち歩きつつ店内を物色。最後にに御代わりをして帰るらしい。

今回は食べ物しか買いませんでしたが満足度高いです。
ここはディズニーランドに似てプチ海外旅行気分が味わえるのが良いですね。
店内の展示や商品の大きさ品揃えは絶対に日本ではない。
外国のお客さんも多いですし、ここはアメリカです。

今回は時間がなくゆっくり出来ませんでしたが、また行きたいですねえ。
次回行く時はホットウィール20台セットが有りますように!(←まだ買うの?)


.
| 家庭・雑貨 | 20:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
生後20日の子猫

脱ホットウィール宣言を心に決めてから何となくブログにも身が入りません。
と言うか実際に何も買ってないし、部屋を引越しした際に綺麗に片付けてしまった在庫やコレクションを引っ張り出すのも億劫で。

そんな時は・・・

そんな目で見つめないでぇ

いまや我が家のトップアイドルにのし上がった子猫のニャー太郎(仮)
8/12生まれですから今日で22日。(写真は20日目)

90グラムで拾った子ネコが 今日は既に320グラム!!
ネコ用の粉ミルクしか飲まないのにこんなに大きく育って!粉ミルクってスゴイですね。
最近は子猫らしくなってきてて足腰や仕草もしっかりしました。

自分は完全に犬派なんですが、ネコも結構カワイイな・・・

いかんいかん、だんだん情が移ってるわ。
里親さんの都合でもう少し育てないといけないのですが・・・こりゃ困ったなあ。



.

| 家庭・雑貨 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナゴヤドームの負け試合と子猫との別れ

昨夜は久しぶりにナゴヤドームで野球観戦。
対阪神戦。一塁側のエメラルド席。弁当を食べてビールを飲んでチューハイ片手に盛り上がって来ましたけど・・・


7-2で負けました。
多くは語りませんが、阪神が判定に抗議して選手が引き揚げてしまうというハプニングつき。



昼間には拾ったネコの一匹が里子に出されてちょっと寂しい気持ちに。

生後11日。やっと眼が開いてきたところです。
でもまだ見えてないでしょうし、耳も聞こえてないらしい。本人(本猫)にしてみれば何が何だか分かってないでしょうから寂しい思いも無いはず。これでいいのだ。

野球の結果とあわせて、ちょっと寂しい一日となりました。(しんみり)



.
| 家庭・雑貨 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
庭で拾った子猫たち

このお盆休み、何処にも出かけませんでしたが、出かけられないという 事情もあったわけでして。

それは8/12の朝。
我が家のネコの額ほどの小さな庭で朝からピーピー鳴いてた。
鳥だと思ってたけどミャーミャー(名古屋弁ではないw)混じりのピーピーだ。

どうやら何処かに子猫がいるらしい。
おまけに泣き声は一箇所ではなく3箇所から聞こえる。つまりバラバラに産み散らかして親が消えたという感じだ。まとまって置いて行ったなら戻ってくるかも知れないけどてんでバラバラ。

しばらくそっと様子を見てたけど、37度近い名古屋の炎天下で今にも死にそうな感じ。
親猫は子育てを放棄したのかまったく戻ってこない。

あ〜〜もう限界っ!子猫を拾い上げてしまいましたよ。
羊水に包まれてるし、蟻に集られてるし! どーすんべ?



あれから8日間。家族で一生懸命めんどうを見させてもらいました。

ペットショップで子猫用のミルクと哺乳瓶を買い、箱にホッカイロとタオルを用意して、3時間おきに授乳する。
自分は情が移るとイヤだから なるべくクールに接してたけど・・・




拾った三匹のうち一匹は2日目に死んでしまいました。残念ですが仕方ないですね。

この二匹はおかげさまで里親が決まりました。
いまどきはSNSやらツイッターで拡散してしまえば欲しい人が見つかるものです。
数日後には我が家から去る予定ですけど、ちょっと寂しいな。
でも我が家には犬が居ますからそうそう飼ってられないんですよね。

ちなみに愛犬バジルは子猫たちに妙に優しく接してくれて、わずか2歳ですがとても大人に見えます。


自分は犬派ですがネコも結構可愛い事に気がつきました。
あと少しの時間ですが、無事に大きくなって恩返ししておくれよ〜w




.
| 家庭・雑貨 | 20:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
和室にホットウィール

次女(18歳)にせがまれてせがまれて仕方なしに部屋を交換したワケですが、今までの洋間から和室に変わってホットウィールの収納に難儀しています。



窓とふすまと押入れに囲まれ、壁麺らしき壁面がないのです。
センスとかお洒落とは無縁の空間になってますね。

反対側も、


ごちゃごちゃとモノが多いのが悪いのですけどね。


ホットウィールはワイヤラティスにフックを付けぶら下げ、さらにそれを無理矢理フックを引っ掛けて何とか納まってますが・・・ (←かなり片付けたので)


強度的に大丈夫だろうか?木の部分。
なんか手前にめくれてきそうな気がします。

それにしても重たいんですねホットウィールって。
特にお気に入りのものはメタルシャシーだったりするもんですから。

皆さんはどうされてるのでしょうね?特に和室の方。
ああ、オサレな洋間が欲しいなあ。





.
| 家庭・雑貨 | 19:57 | comments(6) | trackbacks(0) |
6/16は父の日でした。
古い話で申し訳ないですが、6月16日の日曜日は父の日でしたね。 

上の娘は朝からBFと知多半島方面に遊びに行っていたようです。
帰ってきた娘の手には「えびせんの里」で買ってきた海老せんべいの詰め合わせとコイツが・・・

「えびせんの里」では手描きのオリジナル海老せんべいを焼いてくれるようで。
直径32センチ程度もある大きな物。似顔絵が似てるけど犬と同列w

色んな意味で非常に食べづらい海老せんべいをいただきました。ありがとうね。


下の娘はこれまた自分の大好物「諭吉のからあげ」を大量に買って来てくれました。美味しかったなあ。
「諭吉のからあげ」は美味しいのですが結構高価で、近所にあっても なかなかたどり着けない高貴な食べ物。
下手なケーキよりも圧倒的に嬉しいのは自分だけ? ごちそうさんでした。


父の日に気を使ってもらって嬉しいkaosukeオヤジでした。
毎日が娘たち中心の「娘の日」だから、たまにはこうゆうのも良いかな。



.




| 家庭・雑貨 | 20:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
名阪近鉄旅行 カッコーツアー 「回転すし食べ放題と花さか福井」

今回のGW、うちの会社は平日の4/30、5/1、5/2を休みとし、5/6を出社として9連休という太っ腹なGW休み体制になってます。
製造業だから 出来るだけ連続で操業したほうがロスが少なく効率が良いし、だいいち社員さんが喜んでくれるのが良いですね。 

たまの平日休みですから何処かへ行かねば・・・
急に思い立って激安食べ放題付き日帰りバスツアーに嫁さんと二人で参加してきましたよ。


日頃の心がけが良いせいか?名古屋駅に集合した時点ではショボショボの雨模様。



定員の半分程度しか埋まらなかったツアーバスは、名古屋高速・名神高速・北陸道と乗り継いで目的地に向かいます。

途中のSAも普通の雨の平日といった感じでガラーンとしてました。
ただ雨が止んで、日差しこそ無いけど丁度良い気候になってくれたのが幸いです。


<名古屋駅>―――北陸道―――★安田かまぼこ道場―――
★福井・回転寿司かいおう(回転すし食べ放題45分間)―――
★御泉水屋敷・養浩館庭園(魚ソーメン試食・竹輪プレゼント)―――
★季節のお花見スポットへ 西山公園・鯖江つつじ公園―――
★越前そばの里(そばご賞味とそばの実煎餅プレゼント)
―――北陸道―――★日本海さかな街(お買物)―――北陸道―――<名古屋駅>

という日程なんですが・・・

最初の目的地、安田蒲鉾さん
出来立ての蒲鉾を試食させてもらいましたが、その美味しさにビックリ。
当然、何個かお土産用にお買い上げです。


手作り魚そうめんの製造実演。
蒲鉾の様な魚のすり身を トコロテンを作る要領で煮立ったお湯の中に放出。
さっと水で冷やしそのままいただく。 
うまーい! 出来立てですもん不味いはずがありませんね。

そのあとはこのツアーのメインディッシュ、みなさんお待ちかねの寿司食べ放題に移動であります。
回転寿司かいお


基本一皿105円の低価格回転寿司ですが、157円のちょっと高級なネタもあり、そちらばかりを狙って食べてきましたw

名古屋市内の105円回転寿司と比べるとあきらかにネタが分厚く美味しいなあ。
ましてや158円の皿は中トロや赤えび等の高級なネタもあり、十分に満足してきました。

45分間、全部で17皿、アサリの味噌汁やアイスのデザートも食べたからお腹ポンポン。
いやあ食べ放題って良いですねえ。

そのあとは養浩館庭園でしっぽりと・・・ 腹ごなしw


さらに鯖江市内に移動して、西山公園でつつじ三昧
・・・とは行かず。
ちょっとばかり早かったかな?あと1週間後だったら満開でもっともっと素晴らしかったでしょう。


公園内には小さな動物園があり
・・・レッサーパンダがグッタリとお出迎えしてくれましたw


感動したのはこの孔雀
わざわざ名古屋から来たのを歓迎してくれたかのごとく 羽根を広げて見せてくれました。

まるで小林幸子か美川憲一が紅白で派手な衣装を見せつけるかのように。ときどき角度を変えてまんべんなく魅せてくれました。
生まれて初めて見ましたが、言葉に言い表せないような感激ですよ。


あとはお蕎麦の美味しいお土産屋さんに寄ったり魚市場に寄ったり。

こちらも比較的空いてたようで、店員さんの必死の売り込みを潜り抜けて場内を一周して来たのでした。

正直今回のツアーは寿司食べ放題で100%お腹が満たされ、その後も何だかんだでお腹が減る事がない状態が続き、美味しそうな魚やお土産を見てもとてもじゃないが買う気になれなかった。
余計な出費が無くて良かったけど、お土産屋さんにしてみればケチな客たちなんでしょうねえ。

名古屋に戻ったのは18時過ぎ。遅くもなく早くもなく丁度良い時間です。
GWの一日楽しく(腹いっぱいで)過ごせました。

さてGWも後半戦。
5/4にはホットウィールの発売日が待ってるけど、5/18のキャンペーンがらみの発売日も控えてるのであまり調子乗って買っちゃいけないなあ。
おとなしく家で過ごすのが正解かな。




| 家庭・雑貨 | 15:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
名古屋名物 あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」

昨夜の事ですが、一族郎党10名を引き連れて(正確には 引き連れられて)「ひつまぶし」で全国的に有名な日本料理屋さん「あつた蓬莱軒」に行って来ました。
うなぎ屋さんではなく日本料理屋さんなんですよ本当は。
オーダーはもちろん「ひつまぶし」w



兄の娘、つまりは姪がアルバイトをさせてもらってる縁で、席を確保していただきました。

休みの日など観光バスで50名以上の団体さんに襲われたり(笑)、待ち時間が3時間以上だったりととても忙しいお店です。
でも平日の夜8時頃でしたから比較的空いていたようで、予約が無くても入れたように思えます。

ひつまぶしの正しい食べ方をご存知?

● まずはふたを取る(←あたりまえだろ)
● しゃもじで十文字に切込みを入れる。つまり四等分する。
● 最初の四分の一を茶碗に取り分けそのままの味でいただく。つまり普通の鰻丼ですね。
● 次の四分の一は薬味(あさつき、きざみ海苔、わさび)を載せて。
● さらに次の四分の一は徳利に入ってるお出汁を掛けてお茶漬けで。
● そして残った最後の一角は気に入った食べ方でどうぞ・・・

自分は薬味を載せていただくのが気に入りました。
山葵が良い感じに効いてさっぱりと美味しいです。

逆にお出汁を掛けると、折角の鰻の味が分からなくなる気がしてもったいないと感じました。
もちろんどの食べ方でも美味しいのには違いないのですけど。(←結局美味しかったんでしょ)


ところで大阪人は毎日毎日たこ焼き食べてるし、札幌の人はラーメンとジンギスカンを交互だし。
香川県民は 毎日三食うどんで、博多の人は明太子丸かじりなんですよね?

名古屋人は しょっちゅう「ひつまぶし」を食べているのだ。うらやましいでしょ?
・・・というのは都市伝説ですよ。 自分は三度目ですから。(残念)

名古屋に来た芸能人が必ずといっていいほど食べに来る「蓬莱軒のひつまぶし」。
名古屋にお越しの際には是非味わってみてくださいね。



| 家庭・雑貨 | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
My sweet St. Valentine's day

我が家にも ささやかながらバレンタインデイーがやってきました。




左のクリームが乗ったのが長女作、コップに刺さったのが次女作の手作りチョコ風ケーキ。
うしろのロイズが嫁さんから。
友チョコのついでだとは思いますが、嬉しいじゃありませんか。
形は悪いけど味はまあまあでした。
今年も義理チョコが三つ。すっかり義理オンリーが普通になってしまいましたね。
(そうでなきゃもめるでしょ)
一ヵ月後にも義理が飛び交わないといかんのか? (ちょっとめんどくさいなあ)




| 家庭・雑貨 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/11pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS