I bought this one!

自己満足の購入記録。
特にジャンルはありません。
広く浅くいきます。
復活の TIMEX IRONMAN

 

久々のブログ更新は腕時計ネタ。

 

と言っても高級腕時計を買ったとか景気のいい話ではなく 

ただ古い古いデジタル腕時計の電池を交換して復活させたという話です。

 

 

最近タイメックスのアイアンマンは復刻版が登場しましたが、こいつは正真正銘 30年ぐらい前の当時モノです。

ずっと長い間電池切れの状態で引き出しの奥で眠ってたのですが、復刻版が出たとの話を聞いて復刻ならぬ復活させてやろうと引っ張り出しました。

 

ありがたいことに使用電池はダイソーでなんかの100円ショップで売ってる「CR2016」

二個で108円ですから予備が出来てしまいましたが数年後の次の機会に使えるのか?微妙ではあります。

 

細かいプラスネジ4本で留まってるバックパネルを外し 中のユニットを抜き出して「さらに細かいプラスネジ」を二本外して電池交換してリセットボタンを押せば動き出しました。

中のユニットの電池を止めてる「さらに細かいプラスネジ」を元に戻すのが一番の難関。

老眼の入った目には細かすぎます。両手がフリーになるハズキルーペのようなものが欲しいぞな。

 

動き出した時計をはめてみる。

現在の基準からするとやや小ぶりで軽い時計ですが シャープなデザインが今なお新鮮。

復刻版で出たグレーにオレンジの差し色版がベストなのでしょうけど このグレーに赤モデルもイケてるでしょ?

 

たとえばふらっと入ったカフェの若い女子店員の子がアイアンマンをしてたら惚れてしまうやろなあ。

女子には絶対お勧めだと思います。

自分はオジサンですが しばらくはこいつでお洒落者ぶろう。

 

肉眼で実物を見てるぶんには問題ないように見えますが、デジカメで撮ってアップで見ると相当傷だらけですね。

アップするのが憚られましたです。 ああハズキルーペが欲しい。(←やっぱジジィだ)

 

 

.

| 服・くつ・時計 | 14:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
iPhone7 32GB ブラック

 

年末に名古屋駅前の映画館に行った日、待ち合わせまで時間が有ったのでと寄ったみたビックカメラ。

apple watchを見てたらソフトバンクの店員さんに声を掛けられ 今使ってる iPhone6からiPhone7への機種変更を勧められた。

あれこれ話をするうちに見積もりを出してきた。(当然ですね)

 

スマホと家のインターネット環境、電話、TVをソフトバンクに統一することでこうゆう値段になります。

おおっ!ずいぶん安いじゃないの。

家族四人も割引になるので二年間で12万円ぐらい変わるとのこと。

しかも今使ってるプロバイダーの退会費用も10万円まで面倒みてくれるし 工事費用2.4万円も負担してくれるそうな。色々話をしてるとメールで来てた割引特典や福袋セールとかあの手この手を使ってくるんですね。

 

その時は即決せず、年をまたいだ1月3日に嫁さんと二人で出向き2台機種変更を決めてきました。

 

嫁さんのは128GB版、自分のは32GB版。力関係が分かりますねw

一回の通話は5分まで。代わりにデータ通信量は5GBまでと増量。微妙にいろいろ変わりました。

まあ金額的に月々の支払いが減るのは間違いないので良いのですが。

 

一番驚いたのが写真の「Photo Vision TV2」。

デジタルフォトフレームにもなる防水機能付きテレビです。

よくわからないけどwifiにも繋げるしメールも届く。普通に使えば7インチのフルセグTVだ。

 

福袋セールと称して驚きの価格、なんと「111円!」

税込みでも119円!! よくある二年払いとかじゃないですよ。

現金で119円ぽっきり。

 

使わないかも知れませんが2台買ってきました。お風呂でTVが観られるのが最大のメリットですね。

それにしても何で119円で売れるのか?

一応通信できるようなので そのあたりで何か裏が有るのかもしれませんが・・・

 

で肝心のiPhone7はと言うと、正直 何の感動もないです。

大きさも形もほぼ変化なし。

バックアップをそのまま復元してるから以前のiPhone6とアプリや内容に変わりなし。

やや処理スピードが速くなったかなぁ?程度の差でしかないです。

うちの場合は金額的に安くできるメリットが発生しましたが、そうでないなら機種変更は次期 iPhone8(?)を待っても良いかもです。

 

あ、あと地元のショップで長時間待たされるぐらいなら 名駅や栄の大きなところで手続きした方が早いということが分かりました。わざわざ名駅で機種変する人は意外と少ないのかも知れませんね。

 

 

.

| - | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
JB23 ジムニースポーツ登場!?

暮れも押し詰まった12月 モデル末期であろうJB23W型ジムニーに「スポーツ」登場

 

ベースはベーシックグレードのXG。

H8バルブイエローフォグランプ、メッキFアンダーガーニッシュ、4×4ENG製アルミホイール、

コブ付き革ステアリングホイール、カロッツェリアオーディオ、チェック柄フロアマット、

リア3面スモークフィルム、ブラックスペアタイヤカバー、アルミ(缶)製マフラーカッター

SUZUKIロゴFエンブレム、SPORTSエンブレム・・・etc.

 

皆さんもうお分かりでしょうね。スポーツが登場したのは我が家にだけですw

うちのジムニーはXGの白ですし、黒いホイールですからほぼ白黒のモノトーン。

ちょっと色気が欲しいと思ってエンブレムを物色してたのですがなかなか良いのが無い。

有っても値段が高くて手が出なかったりしていたのですが、こいつはエエよ〜w

 

Amazonで買いました。

結構しっかりしたアルミ製で付属の両面テープで貼付します。

中国からChinaPostで送られてきました。二週間以上掛かるというハラハラドキドキ付き。

立派なパッケージにそれぞれ入ってました。

 

価格は、なんと!・・・198円!!

しかも1個じゃないよ。2個セットで198円デス。

送料は・・・込みです!!

 

中国からの送料を含んでて、2個セットで、198円という嬉しい暴挙!!

Amazonだって少しはマージン取るだろうに。

いったいいくらで出来てるんだろう。恐るべきチャイナパワー。日本は太刀打ちできないわな〜。

 

「ジムニースポーツ」2017/12/29現在

 

誰も気づかない自己満プチカスタムでした〜。

 

 

.

| 乗り物 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
フィリップスシェーバー替え刃 RQ1261

父親が使っていたフィリップスシェーバー・アーキテック。
それを受け継いで使い始めて2年以上。

さすがに最近は切れ味が悪くなって来てたので 替え刃をユニット交換するか?いっそ本体ごと新調するか? ちょっと迷ってました。


でも替え刃ユニット代6000円弱では良いシェーバーは買えそうも無いので 替え刃ユニット「RQ12/61」をソフマップ通販にて取り寄せました。

フィリップスシェーバー 替え刃ユニット RQ1261


今まで使っていた替え刃ユニットはすでに廃番らしく代替品がこのユニット。
オリジナルからは かなり仕様変更されてます。

●ユニットの反り具合が凹状から凸状へ
●ネット刃の穴が3列から2列へ
●刃の洗浄時にネット部をヒンジで開いていたのが三個まとめての取り外し式に。
●専用のツールを使って内刃まで分解・洗浄できる構造に。
●ヘッドの形状が変わったため充電ケースに収まらず、充電する際はヘッドを取り外す必要がある。





結局、別のシェーバーに生まれ変わった様なものです。
さすがに性能は素晴らしく、いつもの1/3程度の時間で剃り上げる事が出来ました。
そのせいか?ちょっとヒリヒリする剃り心地。今までのが剃れなさ過ぎたのかも。


あとネットの評判だと中国製の替え刃は中の樹脂部品の強度不足との事で問題視されてましたが 自分のはオランダ製。

丈夫な改良版の様でホッとしました。

それよりも感心したのは納期の短さ。

前日の15時頃クリックしたのに 19時間後の翌朝10時に届きました。
ソフマップが早いのか?佐川急便が早いのか?

いずれにせよ日本の通販は素晴らしいですね。


取り説を見ると「替え刃ユニットは2年で交換しろ」と書いてありますが、、、
そんなころには充電池の寿命が来るでしょうから本体ごと交換かなあ。




 

| 家庭・雑貨 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
JB23ジムニーにJA11用「SUZUKI」エンブレムを…手直し

 

先日取り付けたJA11ジムニー用のフロントグリルSUZUKIエンブレム。

手持ちの部材でなんとかしようとしてたので気に入らない点がありました。

 

会社に転がっていたアルミ板の端材を加工し、こんなものを作ってみました。

 

 

ラジエーターグリルを外してきて・・・

エンブレムを押さえつけていた金具の代わりに使用します。

グリルの裏側のこの部分の溝は複雑な形状をしてるので こういった形の押さえ板が必要なんです。

 

 

以前は微妙に上を向いてましたが、これでビシッと安定して取り付けられました。

写真では分かりませんが「S」と「K」の裏あたりでグリルの横さんにナイロン結束バンドで縛ってます。

 

これにてフロントエンブレムは完成です。

飽きたら またすぐに「S」マークに戻せるのがイイでしょ?(← チキンやなあ!)

 

 

 

.

| 乗り物 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/214pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS